2010年07月30日

「LOVE! NARA!」の足あと

下へいくほど古くなります。

exclamation×2 大屋根建設について「LOVE! NARA!」は担当課/道路交通環境課へ今後の方針について質問するため県庁へ出向きます。こちら

8/20 NEW! 奈良県・奈良市から要望書に対する回答が届きました。書類は以下からPDFファイルをダウンロード後、ご覧いただけます。
晴れ 2010_8_20奈良県回答書.pdf
晴れ 2010_8_20奈良市回答書.pdf
8/20(金)午後6時より「ナガノカメラワーク」さんにて報告会を開きます。「LOVE! NARA!」の今後の対応は後日お知らせいたします。

晴れ 8/20 NEW! 奈良県・奈良市から回答書が届きました! 回答書を受理した「LOVE! NARA!」の見解を「奈良の声」さんが『経緯説明不十分』として記事にしてくださいました。

8/13 奈良市の要望書回答期日が延長になりました。奈良市観光交流課より届いたメールを記載します。
奈良の夢を応援する「LOVE! NARA!」
5*SEASON 大八木恵子様
先ほどはお電話でお伝えいたしましたとおり、
7月30日に「約2週間程度回答を延期」を
お願いいたしましたが、現在関係各課と協議・
調整を行っており、8月20日頃まで回答を
お待ちいただきたく、ご理解の程お願いいたします。

5*SEASON(大八木恵子)はこれを了承しましたので、奈良市・奈良県ともに回答期日は20日(金)となりました。

7/30 「LOVE! NARA!」はみなさまからいただいた賛同コメント書面と要望書を、去る7/23日(金)に奈良市と奈良県へ提出しました。提出書類は以下からPDFファイルをダウンロード後、確認いただけます。
晴れ 2010-07-23_奈良県提出書類.pdf
晴れ 2010-07-23_奈良市提出書類.pdf

ひらめき 要望書には回答期日を7/30(金)としていましたが、奈良県・奈良市より期日前に期間延長のお申し入れがあり、5*SEASON(大八木恵子)は「LOVE! NARA!」を代表し、これを承諾いたしました。理由として、「LOVE! NARA!」の要望は、上記『要望書』の「別紙2」において、質問が およそ2O項目に及びましたので、精査のうえ真摯にご回答いただきたく、しばらくの時間が必要と判断したからです。どうか ご了承くださいませ。新たな期日は 奈良県が7/30(金)より3週間後の8/20(金)頃、奈良市が2週間後の8/13(金)頃となりました。また、奈良県・奈良市共に、送信いただきましたメールにて、期日延長の確約といたしました。奈良県からはPDFファイルをいただいております。奈良県回答延期.pdf

7/29 荒井知事が定例記者会見でミスを認める発言! 翌7/30には新聞等で大きく報道されました。web版のある新聞をリンクしておきます。
晴れ webニュース「奈良の声」県民の意見聞くための期間設ける 荒井知事が表明、事前の説明欠いた
晴れ 「毎日新聞」行基広場の屋根建設:「手続きミス」 知事釈明、市民の意見反映
晴れ 「奈良新聞」県、屋根計画白紙へ - 近鉄奈良駅東行基広場 (部分掲載)
「奈良新聞」さんの記事については、「LOVE! NARA!」的に かなり「?」が残る内容ですが…たらーっ(汗)

また、「奈良テレビ」のニュース番組では、荒井知事の会見と「LOVE! NARA!」が書類提出する様子が放送されました。知事は「近鉄奈良大屋根。荒井知事「手続きを進める上でミスがあった。今後は構想案を出した上で、協議・調整・同意を得るという段階を踏んで計画を進める」と発言。「地元住民への説明会や市民から広く意見公募を行って、計画を進める」とのこと。これは確実な1歩ではないでしょうか。

「LOVE! NARA!」をご支援いただいたみなさまへ。
心から感謝いたします。ありがとうございます!

-----------------

7/23 奈良県へ書類提出。その様子は webニュース「奈良の声」の記事『再検討を 県民の声添え要望書』でご覧ください。

7/25 『近鉄奈良駅前・大屋根建設』の件が新聞で大きく報道されました。
晴れ毎日新聞『県が「行基広場」に屋根建設計画 「説明不足」市民が反発
晴れ朝日新聞『ガラス屋根計画 不透明/奈良・行基広場』
晴れ読売新聞『行基広場に大屋根計画…奈良県、来秋完成 高さ10メートル、強化ガラス』

★要望書への返答期限は奈良市・奈良県共に7/30(金)としました。市も県も「必ず回答する」とのことです。また要望書は後日、「LOVE! NARA!」サイトで公開いたします。提出にまつわる所感を5*SEASONのブログ『「LOVE! NARA!」賛同コメント書面提出〜!』に綴っています。


晴れ7/21 web「奈良の声」に続報『県民、事前に計画知る機会なく』
晴れ7/21 行基広場の屋根の設計の公告中止に! 理由は敷地内の地下埋設物等についての精査を行う必要が生じたため、と県が発表。こちらに表記。

kaeru.jpg
▲「LOVE! NARA!」トップ



posted by lovenara at 00:00| Comment(1) | 奈良の夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人です。
要望書のweb全文UP、
金曜日の夕方以降になりそうです。
遅くなってしまいすみません!
Posted by 5*SEASON at 2010年07月28日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。