2011年08月14日

駅前の行基広場/この屋根で本当にいいですか?

奈良県は行基広場の大屋根設置を計画しています。
ご存じでしたか?
予算は1億7千万円。多額です。
この計画案について県は現在、 一般から意見を募集 しています。
で、計画案はというと・・・
コレ・・・

ピクチャ 1.jpg

引いてみると・・・

ピクチャ 2.jpg

・・・・・・。

コレでいいのでしょうか?
ほんとに?
建設案の詳細はこちらで。

大屋根設置目的を県は「待合空間としての機能向上を図る取組の一環」としていますが、
はたして世界中からお客さまがやってくる奈良の玄関口に相応しいデザインでしょうか?
周辺の景観とマッチしているでしょうか?
というか、周りの景観も今一度、見直した方がいいような?
屋根ありきで造ってしまうと、後で厳しい気がしますが…?
何だか、県は急ぎ過ぎていませんか?
来年度中の工事着手を目指すということです。

行基広場に屋根はいらないという意見は依然、根強くあります。
さらには、東日本大震災後の今、多額な大屋根が必要かどうか?
「被災地を支援する奈良の会」 は大屋根建設費を
東日本大震災による被災地復興費に振り返るべきとして、
8月11日(木)、奈良県知事宛に715筆の署名を提出しました。
また、 8月14日(日)には街頭デモ が予定されています。
かつて「LOVE! NARA!」も みなさまからの意見を募り奈良県へ提出 しました。

現在、県は「詳細な設計を進めるに当たりご意見を募集するとともに、
今後の進め方について報告いたします」として、
8/18(木)まで一般から意見を募集中 (奈良県以外の方の意見も可能)です。
造ることは決定済み、ということですが、
一般市民の意見が反映されているとは言いがたい。
昨年実施された大屋根設置可否に寄せられたパブリックコメントは33件でした。
パブリックコメント実施告知は十分ではありませんでしたし、
県が資料データとして実施した街頭アンケートは炎天下の猛暑日のこと。
これでは屋根がほしい、と思わず言ってしまうものでは?
真冬にもアンケートを実施する必要があるのでは?

今回の県の建設案に対するパブリックコメントは、
前回よりもっともっと意見が集まってもいいのではないでしょうか。
ですが、残念ながら県の姿勢には
広く一般から意見を集め、熟考しようという配慮が見えません。
『県民だより』ですら告知されてないのですから。

8月上旬、「LOVE! NARA!」から大屋根建設担当課「土木部道路交通課」へ、
いくつかの質問を電話で行いました。
「行基広場は公共の場。一般市民の利用頻度がもっとも多いのですから、
 県と一般市民が語り合う場を設ける必要がありませんか?」
県「その予定はありません」
「大屋根のデザインだけでなく、駅前広場のデザインをコンペにした方が、
 関心が強まるでしょうし、より良いデザインが集まるのではないでしょうか?」
県「コンペはしません」
こ、こ、これでいいの? すごくもったいないと思うのですが。
意見交流が活発になる、せっかくの良い機会なのに。

昨年実施された有識者へのアンケート内容も、
建築家やデザイナー、芸術家の意見はほとんど見当たりませんでしたし、
このまま県が提案する大屋根が完成してしまったら…
かなりかなり奈良のイメージダウンになるように思えてなりません。
というか、県主導ではなく民主導で考えるべきではないでしょうか。

exclamation 実施中の屋根設置計画(案)に関する意見募集へ、
あなたの意見を送ってみませんか。
後で「こんなのいらなかった〜!」と後悔のないように。
締め切りは8/18(木) です。奈良県以外の方もぜひ!

ペン5*SEASON

saru.jpg

黒ハート「LOVE! NARA!」とは?
posted by lovenara at 00:47| Comment(10) | 奈良の夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は現在首都圏に暮らしております。したがって奈良県民ではありませんが、日本
の古都として世界にその名を知られる奈良の景観には、奈良を誇りに思う日本人の一
人として強い関心を抱いております。
 その古都の玄関口ともいえる近鉄奈良駅前の行基広場に、奈良県が屋根の設置を計
画している旨を奈良県のHPで知りました。また、この件について意見を求めておられ
ることも同時に知りましたので、私なりの意見を下記に記させていただきます。

「近鉄奈良駅前行基広場の屋根設置計画(案)」について。
 HP にて公開されている現行のデザイン案ほか、参考資料の比較案1〜3、ならび
に「昨年のパブリックコメント(デザイン)」すべてのビジュアルを拝見した結果、
大きく下記の4点のような感想を抱きました。

1.デザインにオリジナリティーが全く感じられない(都会のどこにでもありそうな
造り)。
2.周囲の景観に全くマッチしていない。かつ、バランスが悪すぎる。
3.屋根がない現状を写した写真が、一番すっきりして美しく見える。
4.費用とその対費用効果に疑問あり。

 以上の感想から、私は、少なくとも現状では奈良駅前行基広場に「屋根」は、不要
ではないかと思います。ないほうが美しく見えるところに、大金をはたいて屋根をか
ける真意が理解できません。もしどうしても作るというのであれば、少なくとも屋根
の是非、デザインの可否、対費用効果を奈良県民全体で再再度、広く議論してもらう
べきでしょう。

 ちなみに、首都圏の渋谷駅前には「ハチ公前広場」という有名なスペースがありま
す。市民の利用のされ方においても、立地的にも奈良駅前行基広場と多くの共通点が
あります。そして、「ハチ公前広場」に、屋根はありません。利用者数においては奈
良駅前のそれをはるかに凌ぐハチ公前において屋根がないというこの事実は、「広
場」とは本来どのようなものであるのかということを雄弁に物語っています。
Posted by H.O. at 2011年08月17日 21:21
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 21:13
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 04:14
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 04:01
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 04:09
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 01:40
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 00:37
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 03:48
前略プロフィールは出会いのチャンスがいっぱい!簡単な無料登録で今すぐ恋人が作れる!地域別検索でご近所さんを簡単に探せるので気があえばすぐに会うことができますよ☆
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月26日 12:34
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月07日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。